

古代ギリシア、ローマへの憧憬

今回の地中海クルーズの私なりのメイン、ギリシア、ローマ
昔から変わらず感じていたことだが、古代ギリシア、ローマの人間の知性は興味深い。アクアポリスを眺めてみたい・・・
と言うわけで
ピレウス

バンドル名を今までbarbara1317にしていましたが、やはり船ブログと言うことでそれらしく、『南の風』としました。

ところで、いろいろ検討した挙句、スーツケースは85リットルにしました。

その他小物としてスーツケースの収納グッズと
本当に有効かどうかはわからないけれど、スリ防止のウエストポーチ

外歩きのバッグをどうするかという問題もあるのですが、バックを斜めがけするというのも、あまり恰好が良いものではなく・・・

オフラインで使える無料ソフトとして、ダウンロードしたgoole翻訳というものがかなりな優れもので意思疎通の道具としては
お勧めです。←タブレットでダウンロードしたのですがアンドロイド用なのでpcでは無理そうです。

日本語で話せば、相手の言語で話してくれる。手書きでも写真でも、文字翻訳や、話してくれるみたいだがまだ試していない。
90言語に対応しているということだがら、昔の専攻語であるペルシアと日本語で試してみたら、それらしくなっていた。

いざとなったら、これでトルコ語、ギリシア語、クロアチア語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語といった、訪問国の翻訳をしてみましょう。いざとならないことを望みますけれど・・

ギリシアの一日観光をキャンセルしたのですが、キャンセル確認書が送られてきました。
航海の予定についてはなにも書いていなかったので、もう変化なしかなと言うところです。

ユーロ紙幣は現地でATM 、出発前に銀行で細かい紙幣を取得、航海中は飛鳥の受付でユーロのパックを取得
といろいろ考えているので、紙幣の支払いが出来なくなると言ったことはないでしょう。

あと時差のため、時計が必要なのですが、私の腕時計は電子時計+ソーラ時計の初期の発売のものだから、困ったことに、調整が出来ず、日本時間に戻ってしまうみたいです。

昔の機械式時計や、現代の、現地時間に自動的にあわせるタイプならいいのですけれど・・・
タブレットは各地の時間が表示されているので、大丈夫かと思いますので頼りにしています。

もっとも以前買った腕時計でGPSタイプがあるのですが、いかにもランニングと言った具合なので食事の時には違和感ありです。でも、この時計は奥多摩の山の中を7時間一人で走った時の相棒なので地中海を見せてあげたい気持ちもします。どうしましょうかね。

このように、初めての海外旅行は解らないことが多すぎるので逆に調査で楽しんでいたりします。
明日あたり85リットルのスーツケースにどのぐらいの衣服ほかが入るのか試してみてみようかと思います。
だんだん盛り上がってきましたね。


飛鳥Ⅱも横浜出港して、現在シンガポールにいます。
marine trafficでは、船名らからその船の現在位置がわかる(通信範囲外なら更新されるまで位置は変わらない)。
にっぽん丸の位置やクイーンエリザベスⅡの位置もわかる。

航跡や速度、気温などがわかる。ダウンロードせずにインターネットからの検索で見ていますが面白いですよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飛鳥Ⅱ、いいですね!!
私なんか、馬鹿みたいな和服を着るので、日本人がいろとちょっと引いてしまわれそうで。
 予約もイタリアの船に、ドイツの旅行会社で予約して、非常に苦しみました。
日本人価格が許せないので、致し方ないのですが、、、。

エアのフルフラット、同意見です。私の場合、基準はフライト4時間以上フルにしています。

私、時計は持たないのでいつもガラケーで対応しています。
勝手に現地時間になってくれ、不便を感じたことはないです。

お気をつけて行ってらっしゃい!!

飛鳥Ⅱ地中海クルーズ

ブログ、いつも参考にさせてもらっています。

まだ資料が届いていませんので出発空港が成田か羽田か、も
解らない状態なのでフルフラットになるかどうか?と言ったところです。

和服着て乗船と言うのは、やはりよろしいですよv-7

もしかすると地中海で遭遇ということになるかもしれませんね。
御同様にお気をつけて!

No title

残念!!

ドブロブニクで1日違いのニアミスでした。私たちは5月8日に寄港します。飛鳥Ⅱ、予定では9日ですね。足跡付けておきます。
プロフィール

南の風

Author:南の風
360度、海、やはりいいですね。
最近は客船ばかりだけれど、フェリーも好き
男性

船好きの人もそうでない人もコメント歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

