スポンサーサイト


メッシーナでしゅしゅぽっぽ

入港した時にはすでに大型客船が係留されています。

IMG_1288.jpg

IMG_1289w.jpg

IMG_1295.jpg

日本では人非人扱いですが、どこでも煙草を吸う権利は残っているようでパールでも灰皿があったし、携帯用灰皿を持たずに吸っている人達が結構目立ちました。
お上の言うことを聴かない伝統があるのではという感じです。

IMG_1297w.jpg

伝統でしょうか、横断自由・・・
横断歩道で待つことはないですね。横断歩道も少ないし。
地元の人と一緒に道を横切ります。この後、リスボンに入るまではこんな感じでした。

DSC02545w.jpg

DSC02543w.jpg

10ユーロ45分で走るしゅっしゅぽつぽです。
これ受けました。坂が多いので上まで行くのがいやになったので乗りました。

まだ誰もいなかったので座っていたら、イスタンブールから同行の方が通りかかり、乗ることに・・・
少し増えてくると、他の人も乗りやすいのか、座席が埋まり、出発・・・・時速20キロ程度のスピードでぐるり一周しました。
大変面白く、ご夫婦との合言葉はしゅしゅぽつぽに・・・
クルーズ客を相手にしているみたいですが、タクシーのような客引きではなく、断っても、have a nice tripなど言ってくれます。

メッシーナではお勧めですよ。
また他の都市にもけっこうあるのですが、赤い2階建てのバスがあり、これも観光をしますが、つたない英語で聞いてみたところ1day 2dayといった単位になっていて、1時間、2時間程度乗車という具合ではないみたいです。たぶんフリーパスとして他の交通手段とセットになっていると思われます。

DSC02548.jpg

DSC02549.jpg

船ではいろいろなイベントがあるので御紹介。というより、皆さんのほうが詳しいですよね~

シャッフルボード
IMG_1610.jpg

プライバシー尊重、社交ダンス。5年ぶりのホールドです。このところダンスシューズは、フォーマルに使っていたぐらいでダンス
には使っていません。今回は持ってきていないので、申し訳ないのですが、普通の靴です。


IMG_1251ww.jpg
その他タップダンス、ラインダンス。

独特なものとして、烏賊飛ばし、足の甲に烏賊の玩具を乗せて飛ばす。
この烏賊で飛鳥を思いだしたら、あなたは飛鳥通です。そうです、あの、いか、いか~です。

IMG_1243いかとばしw

今回は世界一周なので、長期のイベントとして、ウクレレ、朗読などがありました。最後には発表会だということです。

IMG_1277w.jpg

カクテルコンビティション。ソフトカクテルでは、投票した甘いカクテルが勝ちました。
次は リボルノです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南の風

Author:南の風
360度、海、やはりいいですね。
最近は客船ばかりだけれど、フェリーも好き
男性

船好きの人もそうでない人もコメント歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

