スポンサーサイト


エメラルドプリンセスその4 オークランド

オークランドはニュージーランドでは大きい都市でしょうか・・・

港からメインストリートまでは500メートルぐらいで、その他歩いていける距離にあります。
DSC02819.jpg

写真では広く見えますが、実際歩いてみるとそうではありません。

船のすぐそばなので歩いて散策ですが、小さい都会です。
britomart transport centreという駅が近くなので行ってみました。

DSC02822.jpg


DSC02823.jpg


DSC02824.jpg

AT HOPSというスイカのようなキャッシュカードも使える機械です。
AT HOPS は近くの駅の窓口で駅員から買えます。チャージもできます。


DSC02825.jpg

 駅には自由に使ってよい、旅行のためのコンピュータが置いてあり、目的地までの行き方や値段などがわかります。
DSC02832.jpg


AT HOPS カードの説明です。
DSC02834.jpg

AT HOPS とは


いつも思うのですが陸に宿泊しているのなら鉄道やらバス、フェリーなど乗りたいところですが4時や5時ごろには船に戻るとすると、間違えたら大変だということで乗れませんが。
それにしてもここのシステムはわかり易いものでした。

やはりクリスマスということでクリミ割人形の飾りがありました。
これがあれば本来雰囲気が出るのですが、何しろ夏ということで。。。

DSC02839.jpg

WIFIができるところもないし、オーストラリアやニュージーランドでは、美味しい食べ物もないということで、船に戻りました。

どうもここに来てもうひとつ盛り上がらないのは、ヨーロッパのように観光地のような慣れがないため、旅行者相手のサービスに乏しい。伝統も歴史が浅いため、いまひとつというところです。

ここはヨーロッパとは異なり、やはりマリンスポーツや山岳スポーツなど自然を相手にするのがよさそうです。
オークランドには、エメラルドプリンスのオプションとして健脚レベル高のアドベンチャーもありました。又オプショナルデスクの横にオプショナルツアーの予約をすることができるモニターがあったので、空いていればできたのでしょうが・・・
昨日のベイオブアイランズでは、ホールインザロックのそばでは、イルカが船と並走しました。

水族館でショーをやっている大きいほうのイルカで、ショート同じように3~4メートル飛び上がりました。
イルカといえば、小さいイルカしか見たことがなかったのでさすがニュージーランドと思いました。



 
次回はタウランガです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南の風

Author:南の風
360度、海、やはりいいですね。
最近は客船ばかりだけれど、フェリーも好き
男性

船好きの人もそうでない人もコメント歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

