FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛鳥2世界一周準備編 その2

お知らせ

このブログは上手くいかないので『続 揺れなければ船じゃない』に乗り換えるか迷っています。新しいブログは船旅ランキングに参加しています。

DSC03336.jpg

1996年飛鳥世界一周写真集。
22年になるのですが・・
あの頃は、フェリーやら、オセアニックグレイスなどに乗船していました。
いずれは世界一周とは思っていましたが。
DSC03337.jpg


世界一周参加希望者の説明会
参加者の横浜港における飛鳥Ⅱでの説明会
各自船室を見学したそうです。私の場合は2015年と比較して同じグレードなのに広いくなっています。
8階です。
DSC03350.jpg


その後書類等が送られてきました。
日程表
船内生活ガイド
オプショナルツアーガイドエンターテイメントガイド
健康診断書
パスポートなど

やること
いつものようにAIU海外旅行保険の申し込み
これは31日を超えるため旅行前から持病を持っている人にとっては300万控除がなく
持病が悪化して治療を受けたら全額負担という恐ろしいことになりますになりますね。
以前は疾病原因が脳や心臓など限定的に列挙されていたはずだったのですが
今回の長期海外保険では持病によるとしか書いていないみたいでした
年配者は持病を持っている人が多いと思いますが・・・
もちろん、持病に関わりなく、盲腸になったとか、ケガをしたとか、させたとかには
有意義です。

簡単な健康診断書(飛鳥の船医からの)については、持病がない人も含め旅行者全員が記入します
船医が必要と判断したなら、主治医からの診断書の提出となります。


前回は2015年の世界一周の主に地中海の一か月の区間化クルーズに参加したのですが
その時知り合いになった方が、その後中米で具合が悪くなり離脱したと飛鳥から送ってくる雑誌に書いてありました。

通信関係
今回はドコモの店舗に行って海外ⅠDAYパケ/24時間という定額サービスを申し込み(必須)ました。
これは場所によって24時間980円から1580円です。
ソフトをインストールして利用開始ボタンを押したときから24時間

以前1か月地中海に行ったときはこのようなサービスがあるのを知らなかったためレストランやホテルでWIFIをつないでいました。
レンタルルーターWIFIは利用開始から返却までの日数で費用が発生するみたいなので使いませんでした。

今回は好きな日に接続して使えるので良い。前回タブレットはあまり使えなかったのでアップもしやすいかと思えます。
そうは言っても海上では使えませんし、たぶん港もダメでしょう
このあたりは飛鳥Ⅱの通信を使うしかないでしょう。←やはり高い。

海外で同行者同士の電話は登録しておけば日本と同じよう海外の国番など打たずに単純に使えるように店舗の方がしてくれました。
メールは、私のはタブレットなので消費パケットが多いので海外1DAYパケの日でないときはデータローミングや機内モードで鍵をかけておかないとなりません。
今回はインスタグラムをやってみたいと思って調べていますが、わかりづらいです。
ブログについてはアップできればします。

荷物関係はスーツケース80リットル×4ぐらいを予定していますが、これから調整です。
世界一周なので基本的には段ボールを使います。
飛鳥Ⅱはクローゼットがダイヤモンドプリンセスと比較してかなり狭いのでスーツケースは邪魔になります

その後飛鳥は飛鳥Ⅱになり、そのうち飛鳥Ⅲとなるみたいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南の風

Author:南の風
360度、海、やはりいいですね。
最近は客船ばかりだけれど、フェリーも好き
男性

船好きの人もそうでない人もコメント歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。