

羊蹄丸

子供の日に船の科学館へ行った。
隣の羊蹄丸のジオラマ見学。
りんご


さかなや


時代は昭和30年代らしい。戦後日本は平和のうちに経済発展を遂げて、こうゆう景色を見ることはなくなった。
今あるのは、北朝鮮あたりかなぁ・・・
昨日、黒澤映画の『野良犬』をBSでみた。
引揚の途中、全財産が入ったパックを取られた三船敏郎と木村功。一方は、刑事に一方は犯罪者に。犯罪者は世の中が悪いといい、刑事は悪い世の中を変えようと。。。

人の人生を隔てる岐路。。。自由意思と運命。
意思決定はある意味、自由意思のそそのかしか運命の気まぐれみたいなところがある。

『衣食足りて礼節を知る』という言葉もあるが、『貧しいものこそ幸せだ』という言葉もある。
貧しさののなかで熟成される犯罪と平和な富の中で熟成される犯罪とどう違うのだろうか。

青函連絡船の市場。。。。貧しくとも正しく生きている。これが人間と言えればねぇ・・・

関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南の風

Author:南の風
360度、海、やはりいいですね。
最近は客船ばかりだけれど、フェリーも好き
男性

船好きの人もそうでない人もコメント歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

