ダイヤモンドプリンセス サハリンクルーズその2

船は釧路に着きました。

下船するため、シアターに集まっています。

このシアターで落語やプロダクションショーが行われました。
プロタグションショーについては飛鳥Ⅱに遠く及ばないかも・・・
船旅も終わりのころ、舞台裏ツアーと言うことで、この舞台に上がり(200~300名)程上がったのではないか。
その後舞台の後ろに回り、化粧室兼化粧室を見学。けっこう舞台裏は広い。そして舞台も広い。
皆でぞろぞろ下船して、バスで釧路自然探索コースに。
釧路はツアーでないと効率が悪すぎるのでツアーを申し込みました。

もともと勝手に歩くのが好きなほうでどうだったかな~と言う感じでした。
食事は2名席を予約していたのですが、となりの2名席のご夫婦は釧網本線で塘路まで行ったそうです。
なかなか行動力ありですね。

自然歩道を3キロほど歩いた後バスで山花温泉と言う道の駅みたいなところでバーベキューをしました。
中学、高校生ではないので食べきれません。でも美味しかった。
これがそのバーベキュー、かなり満腹状態ですが・・・

かなり満腹な状態で帰ってきてディナー。
この後、ずーとコースのため、かなりへばり気味になり、一日は、ホライズンコートで食事しました。ホテルの朝食に及ばないレベルなのですが・・←ということは美味くない。

ディナーの食事は美味しかったですよ。
メニューの注文の仕方が良くわからなかったので、メニューの右側から、前菜、スープ又はサラダ、メインの魚又は肉
最後にデザートと無難な選択をしました。
航海も後半になって、シェフのお勧めメニューが右のメニューの中の一品であることを理解しました。
なにしろウエイターの言ったことが良くわからないもので・・・
となりのテーブルのご夫婦が手助けしてくれ、助かりました。
ワインやミネラルウォーは2日間キープ出来ると言うことなので、二日単位で注文しました。←お隣のご夫婦にキープ日数を教わりました。そんなわけで、だんたん親交も深まって行きました。
外国旅行も多くしており、スペインでアパートを1カ月借りて、そこを起点に行動したなどと言う、レベルでいろいろ話を聴きました。

翌日はロシアへ。税関は北朝鮮のような帽子をかぶって、目つきがするどかった。
テンダーボートは第一陣でしたので現地時間7時ごろ、2時間の時差が出来たので日本時間では5時か。
この時差というものは体験したことがなかったのですが、2時間でも負担でした。これがヨーロッパならどうなるのですがね。海外旅行にっぽん丸でグアムサイパンに行った1回きり。ほとんど何も知らない状態・・・

テンダーボートでコルサホフに着いた後、早速バスで出発
中古というか民族的といようか・・・
その後トイレ休憩をはさみながら、ユジノサハリンスクへ。
ソ連邦崩壊でレーニン像は撤去されたと思いきや、しっかりとでかいのがありました。
独裁者の像ほど大きくなるのでしょうね。

ここで土産物屋にぞろぞろと入る。ドルとルーブルは使えるのは同然だとしても円も使えるところもあった。
土産物屋といってもフリーマーケットみたいのが10店ぐらい。あんまり買いたい気がしないのですけれど・・・

マトリューシカという金太郎飴みたいなのは7個ぐらいの人形でした。かつては20~30ぐらい入っていた気もするが、職人の世界と言うより、まあ土産物です。
ここで瓶に入ったチョコレートや飴のつかみどりがあったのでやってみました。
お母さんは隣で別なものを売っていますが、つかみどりの10歳くらいの女の子が、素朴でかわいいので買いました。300円です。もっと、もっとと日本語で言うので一掴み。
写真とっておけばよかったですね・・・

食事でお隣の席のご夫婦は、民族舞踊をみるツアーに行ったそうですが、踊る人はロシア美人だったそうな・・・
コルサコフの駅はこのような感じでした。

それにしてもロシアのエクスカーションはやはり行動制限されてしまいます。というわけでロシアはさほど印象にないです。
なお私の第二外国語はロシア語でした(涙)

その3へ続く  間違いがあったので記事を訂正しました。