スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛鳥Ⅱ 世界一周区間クルーズ 初めての海外旅行

いよいよ、クルーズ案内やオプショナルツアーの冊子が送付されてきて、いろいろオプショナルツアーなどを選択したりして
楽しんでいます。
DSC02475C.jpg



ヨーロッパに行ったことはありませんし、国際線に乗ったこともなしという具合で、超初心者の地中海クルーズとなりそうです。
いざ海外旅行に行くことを前提にしてみると、知らないことがたくさん出てきてけっこう大変です。
ぼちぼち、疑問点をまとめていこうと思っています。

健康アンケート



①調べてみると、少なく、汚いというトイレ事情があるみたいだ。これは行ってみないと解りかねますね。添乗員人がいるので、どうかしてくれるのではと期待しています。
②チップの問題。コインなどの小額のものが必要みたいだ、どのあたりを多く持っていれば良いのか。日本の銀行ではコインの両替がないみたい

飛行機はビジネスで確定しているようだから、まあ良かったと言うところです。何しろダイヤモンドプリンセスでディナーが隣になったご夫婦の話では、絶対にビジネス、それもフルフラット・・・
少しでも傾きがあると、横になっているとき微妙に休まらないという。

飛鳥Ⅱ区間クルーズで31日以上のひとは
健康アンケート提出が義務化されている。診断書も既往症のある方や体調に不安がある人は義務化されている。

しかし31日未満の人は、いづれも義務ではなく推奨ということだ。
提出したい場合には、乗船後レセプション持参でということだ。
私たちの場合は31日未満なので、アンケートも診断書も出さなくてもよいのだろうが、まあ提出するつもりです。
なお薬の飛行場持ち込みについては、あまり問題なさそうなご意見をいただいたし、旅行会社に調べてもらうように依頼したのだけれど、よくわからないみたいです。まあ小さい旅行会社だから仕方ないかと言った具合です。

区間クルーズについては、催行の1月半あたりに有無を知らせてくるので、イスラム国で地域が不安定化しているので
中止になる可能性もありますね。。。

またこの後追加予定。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南の風

Author:南の風
360度、海、やはりいいですね。
最近は客船ばかりだけれど、フェリーも好き
男性

船好きの人もそうでない人もコメント歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。