

中東情勢のため飛鳥Ⅱの航路変更か 

42509.jpg

3月3日付けで郵船クルーズから、世界一周の変更予定が送られてきました。

ヨルダンについては情報蒐集の分析の結果、
ヨルダン国内観光及び空港がアカバ港までの移動についてテロリズムの標的とされる可能性が否定できない

一方アデン湾の海賊行為ですが、大型商船のハイジャック事件は2012年5月を最後に報告されていない。
小型ボートに追跡されるなどの襲撃件数も2011年をピークに著しく減少している。
また同海域の航行については国連安保理決議に基づき同海域ら派遣され海賊行為対処業務に従事している加盟国艦船等のサポートを受けられることになった。

要するに、以上の情勢に鑑み、組込ツアーA.B.Cを取りやめ
海賊行為に対処出来たから、乗船客はそのまま飛鳥Ⅱに乗船し続け(寄港地がムンバイからコーチンに変更)、
スエズ運河を通過しギリシアのロードス島やクレタ島に寄港トルコのクサダシで当初の予定に戻る

というスケジュールを検討中ということでした。

それにしても今回はスエズ運河航行にこだわったため、とんでもないことになったものです。
日本郵船は、かなり赤字になるかも・・・
世界一周は4月4日横浜出港なので時間が迫っており郵船の社員達はいろいろ大変でしょう。

世界一周も出来ない時代がそこまで来ているのですかね。
軍艦に守られながらの世界一周は緊張感があり過ぎて、タイムレスという具合になりませんね。

そろそろ申込金の支払いをするのですけれど、さすがに高い。
まあ、これも次の突破口かも知れませんので仕方ないところです。
もし行かないなら、外国船、
シドニーから横浜のクイーンエリザベスⅡあたりに触手が動くのですけれど、いずれ又、
船旅のブログを拝見しているうちに、外国船アレルギーも弱まってきて、個人手配で旅行してやろうかなどと威勢のよい
感じになってきています。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南の風

Author:南の風
360度、海、やはりいいですね。
最近は客船ばかりだけれど、フェリーも好き
男性

船好きの人もそうでない人もコメント歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

