スポンサーサイト


新飛鳥族

スプリット港に着きました。
地中海には客船が多い。この後も出会うことになります。

テンダーボートで上陸
IMG_1060.jpg

飛鳥のスタッフが笑顔でお出迎え。
IMG_1059.jpg


海上では客船4隻となりました。
手前から船名はBERLIN aurelia  COSTA MEDITERRANER  沖には飛鳥Ⅱ
IMG_1061.jpg


スプリットの様子など。
IMG_1081W.jpg


IMG_1073W.jpg


ここスプリットでは2015EXPOなるお祭りをやっており、良い雰囲気でした。
レガッタ競争があります。

IMG_1085W.jpg

それにしてもクロアチアは観光地として裕福と思いました。
子どたちがすくすくと育っている雰囲気があります
音楽バンドの前でおしゃれした子供たちが喜んで踊っていました。
IMG_1072.jpg

食事で世界一周の人達と話すことが多くなってきたので、新飛鳥族のことなど・・・

なんというか、なんども世界一周している人が多い。4周、5周がいたりする。
丸テーブルで同席になった方は、自分がいなくても、会社がちゃんと機能しているもんだと笑って言っていました。
来年の南極クルーズ申し込んでいる人もいたりします。、最も乗っている人は3カ月だけ横浜で降りて福を入れ替え、そのまま乗船するなどいう話もあります。外国船では、自宅を打って船を住処としているという記事を読んだことがあるけれど、もしかしたら
日本にもいるかもです。

ところで飛鳥Ⅱの5デッキに客室があるのですが、デッキプランには載っていません。あれは何ですかね。あそこは回数の多い人用の部屋かな。船長たちの部屋ですかね。

世界一周には当然①金②暇③体力の3拍子がそろわないとなかなか難しいでしょう。
以前の飛鳥族は金、暇があったけれど、体力に難があったのではないかと思います。
話していると何しろ元気です。
だいたい人は世界のあっちこっち行っています。
年配の方以外にも、今回話した人達で、多かったのが、退職記念という人達でした。けっこういます。この人達が、今回の平均年齢73歳に引き下げているのでしょう。この人達も、世界54カ国いったとか、まあ あっちこちいっているわけです
。私などは、海外旅行は、にっぽん丸のグアムサイパンクルーズ1回、前年のダイヤモンドプリンセスのサハリン6時間の海外旅行だけなので
希少価値と言われたりしていました。

80歳過ぎても筋トレをやっている人がおり、勧められました。
ヨガでも、充分に柔らかく、形になっており、スポーツクラブに行っていることが明らかでした。
最終的には元気な人が世界一周の切符をとる資格があるというのだなあという感じでした。
甲板1周440メートルなのですが、歩いている人がいたので、一緒に歩いたら、ついていけません、日ごろ鍛えが違います。

それゆえ持病有の私には、切符はなし、ということになるのですが、もう少し短いクルーズを狙います。
今日、来年のダイヤモンドプリンスの熊野花火というのを旅行会社に予約したのですが、韓国どうなることやら。←

世界一周を数回している人が、横浜に帰ってくると
もういいかという気になるけれど、3か月もすると、だんだん航海したくなると言っていましたが、やはり船には依存性ありということですかね。

次回はベニス オプションでゴンドラに乗ります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南の風

Author:南の風
360度、海、やはりいいですね。
最近は客船ばかりだけれど、フェリーも好き
男性

船好きの人もそうでない人もコメント歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

