ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストック 食のにっぽん丸

ダイヤモンドプリンセスでも行ったからもロシアは2回目。
さあどうなるか。

メインは松本幸四郎ということです。話だけですのでどうということはないのですけれど・・・歌舞伎の格好でもすればよいのに。
DSC03076.jpg


DSC03074.jpg





DSC02600.jpg


日本丸の後ろにもうひとつ船が停泊している。ファンネルからわかりますか?
DSC02595-1.jpg



旅行会社の人が多そうなお見送り。
DSC02604.jpg



DSC02608.jpg

翌朝神戸港に着いたのですが、降りるというより、神戸に足跡をしるした程度

にっぽん丸ということでランチの紹介。
寿司もあまり高いとはいえない。
DSC02614.jpg

DSC02615.jpg

にっぽん丸は食事がよいといわれているが、20年ぐらいの変遷を考えてみると、飛鳥がよかったり、にっぽん丸がよかったり
だった。

このところにっぽん丸の食事は美味しいですよ。飛鳥Ⅱは料理人によるといったところです。
次の寄港地は宮崎だったのでシーガイヤにタクシーでいってみたのですが、お茶も飲めない始末。コスト削減のガイヤの夜明けといったところでした。他にもタクシーの運転手に回ってもらったのですが、何もなかったですね。神戸に続いて何もなし。

屋久島てす。
DSC02618.jpg

自分で
バスを利用して動こうと思ったのですが、とんでもない・・・
ここはオプショナルツアーしかないですね。以前一度来ているのですが経験値が役に立たず、港から100メートルぐらい離れた
土産物屋に行っただけでした。バスツアーを申し込まなくても、個人でタクシーを使おうと思ったのですが、すべて予約されており、なし。タクシーは10台ぐらいしかないのでは・・・

3連敗呼子へ出航。
呼子は生きている烏賊で有名だけれど、食べれないみたいなので港で小さいサザエのつぼ焼きを食べた。
港には遊覧船があり3500円で乗った。グアムの潜水艇とはいかないが似たようなもの
でも海の透明度や魚の数が違う。
何しろ港から出る足がない、タクシーがない、バスは本数極端に少ない
今回はシャトルバスが用意されていないので個人で動くの本当に不便だ。
港あたりを歩いても何もないことぐらいお分かりいただけるでしょう。

境港ではタクシーに乗って、水木しげるロードに行ってみた。
人通りがなく閑散としていたが、やはりごちゃごちゃしていてほしいところですね。

地方は、そこそこインフラはあるけれど、人が少ないものだと思いました。

DSC02626-1.jpg

いよいよウラジオストクに
向かいます。

港からバスで1時間以上移動します。オプショナルツアーです。

ロシアの別荘だということですが、ちょっと豪華すぎるのではないかな。
DSC02639-1.jpg
ここではにっぽん丸のマークが入った大きい焼き菓子がお土産でした。女主人が焼いたそうですが・・・

これがもし別荘だとすればソ連邦崩壊で金持ちになった人の別荘かな。
DSC02640.jpg

というより、観光のひとつかもしれないですね。
DSC02642.jpg




港に戻ってきました。雰囲気があるので1枚。
劇場と書いてありますがやっているのか?
DSC02632.jpg


この後雨の中船に戻るのですが、途中お土産かって行こうという人がいたのでみんなで付き合いました。
ロシアのお土産については、チョウザメは普通のところでは手に入らないそうで、ウオッカか隠れたるお土産としてチョコレートだと
にっぽん丸の担当者が言っていたので、買ってみたのですが、ヨーロッパと同じで日本人には甘すぎ。。

みんなで雨の中を帰る時橋の上で乞食がいましたが、すごかったですね。地中海あたりにも結構いたけれど、比較にならないですね。雪が降りそうな雨の間、本当のぼろをまとっている。
焼き菓子やルーブルをあげてくればよかったと思いました。
しかしロシアではあのような状態でも、手を差し伸べるようなことはないのですね・・・

恒例のある日の船内新聞。

船内新聞

食事のメニュ

三井商船はもとは大阪商船というのですか・・・
アルゼンチン丸は、お台場にある船の科学館『今は休止』の展示で見たことがあるので、知っていたのですが
ばいかる丸は知りませんでした。この段階で世界中に航路を持っていたのですね。
BRASIL MARUは移民船なのですかね。

 
DSC03078-1.jpg


DSC03079-1.jpg

DSC03078-1.jpg


内容 にっぽん丸は一時期かなり食事のコストを削減したことがあるですが、食のにっぽん丸でいくことにしたようです。

DSC03083-1_20170304015334fd3.jpg


DSC03082-1.jpg


DSC03083-1.jpg


船はウラジオストックからナホトカに着眼しました。
オプションでバス旅行です。歌と踊りと景色をみて。帰ってくる訳です。

極東ロシアではプーチンの人気が高いそうです。

たとえば橋が壊れてなかなか直さないでいると、プーチンの一声で直ちに修復すねそうです。
ちよっと呆れました。
途中、歌を聴いて、お茶の休憩です。
これは今回のロシア観光では、観光方法が定型化されているという感じです。
公民館の合唱レベルなのですが、でも、いろいろ楽しんでもらおうという気持ちが伝わります。
その他湖で昼食をとったりしましたが、ロシアはすでに貧しくないような気がします。
 DSC02652.jpg

港近くのスーパーです、バスの添乗員が案内します。どこでもそうですが、ペイバックがあるみたいです。

DSC02663.jpg

スーパーはきれいです。というよりは、日本の百貨店レベルかも。
DSC02661.jpg

DSC02665.jpg
スーパーでウオッカやチョコレートを買います。
わたしはチョコレートは地中海に行ってたときに買って、そま甘さにへきへきしたことがあったので、小さいもの一枚だけ買ってみましたが、やはり大甘・・・

ダイヤモンドプリンセスのユジノサハリンスクやコルサコフで懲りていたので『1時間かけて古いバスで観光に出かけても、見るべきところなし、写真も撮るところなし・・レーニン像を撮っても仕方ないでしょう。ユジノサハリンスクで、店屋といえないところで、水と子供がかわいかったので、数百円のチョコレートをぐらいでした。』、ああいった詐欺みたいなことになるのかと危惧しましたが、現実は観光地にして行こうという意識が見られて楽しかったのです。

船は酒田港に着岸しました。
DSC02676-1.jpg

タクシーで調べてあった三居倉庫に行きました。そこから歩いているとメインストリートらしきものに出ました。ご馳走には飽きていたので大衆食堂でカツカレーをいただきました。なんというかレシートなしの昭和の感じてす。

DSC02679.jpg

食のにっぽん丸ということで
DSC02699.jpg

皆さんの作品
DSC02705.jpg

飛鳥Ⅱの地中海クルーズ何回もやったのでできると思いきや壊滅、他の人たちのおかげでボールペンをもらえるチーム入りました。
夜にはダービーレースがあり。船の置物やらいろいろもらいました。いわゆるビキナーズラックです。
DSC02711.jpg

DSC02715.jpg

DSC02721.jpg

イルカも来て
まあ盛り上げてくれました。

少し運動して
DSC02710.jpg

食のにっぽん丸というテーマの最終写真で今回のクルーズは終わり。
DSC02703.jpg

次回は2016年12月のフィヨルドを巡るニュージーランド・クリスマスニューイヤークルーズ17日間です。

飛鳥2で、清水に  さらに日本丸乗船

11月16日定刻どおり横浜港
飛鳥は料理長により味が違うが
今回は
はずれ
人が多いので丸テーブルとなつた
pm7時25分記

音楽は8時から

11月17日
風が出て来て航路
変更している
まあ揺れるとは言えないレベル。でもはじめての人大変かも

詳細は11月18日 ただいま執筆中

というわけで大変ご無沙汰しておりましたが2017年3月1日更新です。


横浜港クリスマス




クラッシックを聴きに行くわけです。
この人達はレベルが高くあきませんでした。飛鳥Ⅱの区間乗船した外国人たちは下手だったですね。



IMG_1849.jpg


1974t


今回はクラッシックというより、いつもの飛鳥Ⅱプロダクションショーを見るのが第一目標。クリスマスバージョンは面白いのですよ。
IMG_1975tate.jpg

清水のオプションはこのようなものです。
このあたりは特に何もなくオプショナルツアーに参加しなければ陸に下りる意味もないようなところでした。

IMG_1978-11.gif


いつものように右舷に灯台を眺めながら
東京湾を出て行きます。 今回は地中海クルーズの優待券があるのでバルコニーにしてみました。
地中海の区間クルーズに参加した方たちも同じ考えだったようで、何組かの船仲間『1ヶ月も乗っていると連帯感ができてくる』もいらっしゃいました。
1858


清水港には土肥との間に航路があるぐらいで、他には富士山が見えるくらいかと。
100メートルぐらい離れた観覧車の後ろのデパートで喫茶店に入ったぐらい。
IMG_1921-1.jpg


IMG_1899-1.jpg

この後出航・・・お見送りがありました。 最近はボンボヤージということで太鼓たたいたり獅子舞をしたりいろいろな行事がありますね。
IMG_1945-1_201703010318006cb.jpg

船の中はクリスマスの飾りで盛り上がっています。
ここで初めてマリンバの演奏を聞きました。そのためか、2017年1月と2月マリンバの演奏会に行ったりしています。

ディナーも日本船らしくいよいボリュームです。
それにしても日本船では丸テーブルで食事というのがなくなりましたね。20年ぐらい前なら、殆ど丸テーブルで話をしたものでした。隣の席に座った人が、そう云う志向になってきたのでしょうといっていましたが、そうかもしれませんね。いろいろな話をすることも含めて船旅だと考えなければ2泊や3泊ぐらいではあまり知り合いにもなれるはずもなく話もないですからね。

クリスマスはその飾りつけもきれいになります。

執筆中
 

飛鳥Ⅱの清水行きの次は日本丸の日本一周、エメラルドプリンセスのオーストラリアニュージーランドクリスマスクルーズと続きます。

来年は、この前地中海の区間クルーズしかやっていないので、飛鳥Ⅱの世界一周をもくろんでいます。20年来の付き合いのある旅行会社
から資料を送ってもらいました。そのうち上野池之端のQUIというシャンソニエで行われる相談会に行ってみようかと思っています。


ここのビルのオーナーは無類の船好きで、シャンソニエの室内も船をイメージして作られています。

IMG_1958-11.jpg

IMG_1872-11.jpg


これが2012年のクリスマスだと
DSC01806-1.jpg

DSC01775-1.jpg


やはりディナーメニューということで

IMG_1957-11.jpg

地中海の飛鳥Ⅱで一緒だったご夫婦はバスから手を振ってプションルツアーに出かけていきました。
船好きの人だから、又いつか、どこかの船で再会できるのでしょう。

やはり船好きですから・・・

ANAのマイル残高

無沙汰です。
ヨーロッパから帰ってきて2カ月ほどしても、マイル残高がゼロのままだったので、必要書類を送り、後日の申請をしてみました。
電話で問い合わせたところ、羽田→フランクフルト→イスタンブール シャルルドゴール→ミュンヘンまでの区間は全日空側で手続きしたということで、マイルが加算され、ミュンヘン→羽田はルフトハンザ航空で搭乗が確認できないということで、マイル加算はありませんでした。(チケットには書いてあるのですけれどねぇ・・)

どうやらANAカード登録で、私が苗字、名前の順に登録してしまったため、ルフトハンザでは確認できなくなったようです。
結局、書類を送付したことでゼロだったマイル残高が12909プレミアムポイントというのが14500とになったことがANAのマイページにログインしてわかりました。
このマイル残高は国内のフライトに使えるということなので機会があったら使ってみようと思います←本当のところ使い方が良くわからず。

ところで次の船旅の予定ですが、2016年夏の熊野に行くダイヤモンドプリンセスまでは時間があるので、2月にニュージーランドのダイヤモンドプリンセスあたりを狙っていたのですが、外国船を外国で乗るということにヒビリまして、当面は取りやめにしました。
ビビったのはこれ・・
しかしこれでビビっていたら外国に行けないですよね。
ウエリントン
特に丸テーブルの食事で、ネイティブの英語をしゃべられたら・・・←けっこう、苦手な人がいるのでは。




去年ダイヤモンドプリンセスでご一緒したご夫婦の方がおっしゃった、今年出来ることも、来年はできなくなっているかもしれないという一言はズシリと来ていますが・・

というわけで、地中海で乗船したときの飛鳥Ⅱクーポン割引券がありますので少し安易かと思いますが、11月16日から2泊3日で飛鳥Ⅱの清水クルーズ行ってきます。

地中海の飛鳥Ⅱの船旅にはタブレッット持っていったのですが、ログインパスワードを忘れてしまい、記事のアップができなかったので、
今回は効果的なアップ方法を研究しようと思います。
ところで清水は富士山の眺め以外は何もなさそうなイメージですので、晴れてくれたらなあと思います。

5月ごろのにっぽん丸のクルーズも、まだ割引券の有効期限内のものがあるので、狙っています。←たぶんこれは乗船します。

ヴェルサイユ宮殿で晩餐会

すみません、忙しかったもので遅れました。


IMG_1785.jpg
ルーアンからバスに乗ってパリに向かいます。

 サービスセンターは店員一人のコンビにといった感じです。
でもトイレは5個ぐらいありました。
IMG_1784.jpg

旅行前にヨーロッパのトイレ事情を調べて、汚いとかいろいろ書いてあったのでどんなものかと思っていたが、
バールはどこでもきれいで、手をふくタオルの代わりに温風のところもあった。
もっともウォシュレットは一流ホテルにもないけれと。・・・飛鳥Ⅱも客室にはあるけれど、パブリック部分にはなかったりするのでこんなものかという具合です。

パリのホテルで少し休憩して、ヴェルサイユ行きのバスにのります。ルーアン下船のグループは同じパスです。

金ぴかの門。この門の外側に飛鳥のバスがたくさんいます。
一般客の見学が終わったところで、ぼちぼちヴェルサイユ宮殿に入ります。


IMG_1787ww_201507170015026d0.jpg


天井画、ヘラクレスがいるということです。

IMG_1793.jpg

みんなが写していたので一枚。
IMG_1796.jpg

ゼウスの間というのがどこかにあったそうですが?
ここではギリシア神話の神々が多く描かれており、キリスト圏ではないような感じです。

IMG_1800W.jpg

鏡の間です。鏡は貴重品だったそうで、ふんだんに使って王家の威厳を示したということです。
IMG_1806W.jpg


IMG_1802ww.jpg



それにしても巨大な絵画てす。
IMG_1807ww.jpg


IMG_1808ww.jpg

いよいよ戦闘の回廊で晩餐会です。
晩餐会といってもドレスコードはインフォーマルです。


IMG_1809ww.jpg

テーブルカードから推測すると参加者は500未満みたいです。
この回廊の間は、かつて貴族の晩餐会場となったのでしょうか

IMG_1810ww.jpg


フルコースということなので、シャンパンから始まり、赤ワイン、白ワインという順に出てきましたが、赤ワインが苦手なボルドーみたいだったので、白ワインを頼みましたが、やはり、シャンパン→赤ワイン→白ワインの順が良かったみたいです。
フランスの一流店だということですが、味は、大したことはありません。日本のフランス料理のほうが創作的でず~と美味しいと思われます。本当のフランス料理を味わいたければ、しかるべき料理店に行けというとでしよう。もっとも伝統的フランス料理はカロリー5000とが600などになるので肥満の西洋人みたいになるから創作料理のほうが良いのではと思います。

ただ圧倒的な違いは一つ・・・フランスパンです。これには負けました。フランスの伝統です。
これを食べられただけでも満足かと思います。←日本のフランスパンはフランスパンに非ずといったところでしょう。
今回パリのホテルで初めて食べた時は、石みたいで、こんな物食べれないと、思いましたが、しばらく食べていると味が深い・・・

IMG_1819ww.jpg


パリのホテルに泊まってパリ空港に向かいますが、
このホテルには訳が解らないところがありました。
飛鳥Ⅱのツアーであるため部屋がエグセブティブとなっており、部屋は、6階建ての6階部分です。
皆さんならご存知かと思いますが、エレベーターの6階のボタンを押せない・・・・
これ参りました。それで添乗員さんに聞いたら、カードキーを差し込むところがあり、差し込むと6階が選べということでした。調べてみたら日本にもこのようなシステムがあったのすね。
いままでこのようなホテルには泊まったことがないので・・・
イスタンブールもパリも、部屋は広過ぎと行った感じでした。
日航でも東急でもこの半分くらいかな。
またエクゼブティブの階には、専用の喫茶室があり、アルコールやソフトドリンク、ピザなどの軽食が無料提供されていました。
ビジネスマンはこういったところに泊まっているのですかね。
まあ知らない世界・・・


IMG_1829w_2015072803133816c.jpg

IMG_1830_2015072803250487a.jpg


パリ空港のチェックで、探知機が鳴って、靴をどうこう言っているみたいなのでも脱ごうとしたら、靴裏だけ見せれば良いということでした。他のツアー参加者は液体物を持っていたみたいで、スーツケースを開けさせられていました。
警備は、厳しいと思ったのですが、添乗員がミュンヘンはもっと厳しく、ピーピーと鳴っているなどと脅かされました。
私は、カメラやタブレット、腕時計、ベルトなどの金属物は機内手荷物のほうに乗せてスムーズに通ったのですが、
どうやら、メガネに反応したみたいです。

IMG_1831_2015072803141163e.jpg

往路フランクフルト→イスタンブール
復路パリ→ミュンヘン
は、どちらもビジネスクラスということでしたが、3席のうち真ん中の一席が空いているというものでした。シートは動きません。

ミュンヘンから羽田は、本格的ビジネスクラスで、爆睡でした。
で・・・起きたらメガネ紛失、CAに調べてもらったのですが、ないということで、清掃の時にあれば、お知らせするということで、荷物のターンテーブルのところで待つようにいわれましたが、結局出てこず・・・
10万円がぱー・・・今度は用心しなければなりませんね。ここでも経験値が0から1となりました。

ルフトハンザのページにログインしてしてみたら、なんかアワードということで500マイルがついており、全日空のほうは、まだ0
1か月半もかかるのに反映されません。
全行程ビジネスクラスでそれはないとは思うけれど。

次の船旅の予定としては、2016年8月のダイヤモンドプリンセスの熊野の花火大会クルーズ。早期一括払い込み済み。

もうひとつ2016年2月あたりにダイヤモンドプリンセスのニュージランドクルーズあたりを考えています。
地中海、オートスラリア、ニュージーランド、北欧、アラスカに行きたいと思っていましたが、間に合いますでしょうか?








わからないフランス語メニュー

ルーアンに向かう途中、美しいところを通過すると聞いてはいたが・・・
朝起きたら、幽玄の世界。建物好きの人なら、何様式かわかるのでしょうけれど、残念。

IMG_1712.jpg

霧が出ていなければ、こんな感じだけれど、やはり美しい場所
IMG_1715.jpg


IMG_1716.jpg

IMG_1725.jpg



ルーアンに着きました。オプションの世界一周の方たちも下船して、ルーアン観光です。

IMG_1729w.jpg


IMG_1741w.jpg


中央で逆立ちしているのがサロメ。めずらしい・・・右にあるレリーフは、なんだらと言っていた。
IMG_1744w.jpg

この単純さからメッシーナーと同様に、その場で切符を買える街中周回だと思う。まだ切符を売る人がいませんでしたが・・・
IMG_1737w.jpg

左下は地質学の先生。建物より石のほうに興味を示しいる。
IMG_1743w.jpg

なぜか犬みたいな動物の上に足を乗せている。なにか意味かありそうなのだけれど、現地係員は知りませんでした。

IMG_1749.jpg

とりあえず、
IMG_1759.jpg

告白するところ、映画レ、ミゼラブルてやっていた。狭い・・・座るスペースはなさそうです。接見所とは違い、木の格子でした。
IMG_1760.jpg

聖人がたくさんいます。ここの歴代の司教たちでしょうか。ジャンヌダルクの絵もありました。訳のわからない教会です。
IMG_1756.jpg

概して西洋の女性はとぼとぼ歩くことは少なく颯爽と歩いている。すなわち歩き方は一直線上のモデルウォークが多い。
現地案内の人が中央の時計の説明をしていたけれど、あまり興味がなく覚えていない。
IMG_1763w.jpg

興味はこちら。
この大道芸というか、女性のインナーマッスルに2€ 
マジックではないですよ。バレリーナでもここまでできる人はいないでしょう。男性も怪力。
この状態で動かない。ありえないでしょう・・・
日本でやれば、これだけでも人をを呼べる
IMG_1762ww.jpg

バールのメニュです。英語の表記がないとわかりません。
左のセットの表記が特にわかりません。右はアラカルト?、喫茶?
IMG_1769.jpg

だまし絵です。フランスでは結構あるらしい。現地係員が言っていました。
その場で見てだまされる人はいないと思いますが。

IMG_1767.jpg

英語表記がありますが、レストランです。バールと比較してかなり高い。
IMG_1770w.jpg

ここにも英語表記がありますが、このレストランはジャケットがないと入りづらい雰囲気です。
IMG_1771w.jpg

最後に後ろのバールで軽く食事して、パリへ向かいます。 
IMG_1773w.jpg

わからなくても、またしつこく、メニュー解読をしています。
オンフルールでは英語表記のセットで頼みましたが、コーヒーがついていませんでした。日本ならセットというと、コーヒーつきでしょう。 料理の名前も、あまりわかりませんし、重ねて言いますが、料理の選択方法がわかりません。料理の意味というより、基礎の単語が必要かなと・・・せめてouがorの意味かぐらいは知っておかないと、マズイ。

オンフルールのセットメニュもメインが牛の舌(タン)やら変なもので、バールのフランス料理は、あまり美味しかったとは思えませんでした。 大体チェック、プリーズが通じないとは、世界共通語のジェスチャーで聞いてみると、自分でカウンターまで行って支払いでした。
IMG_1765w1024.jpg
料理のついでに、食べると宣言しておいた『海彦』のすし。ランチのちらし寿司が2800円、握り寿司が3500円、上握り寿司が5000円
確かに、室内の雰囲気は高級すし店です。寿司も、きれいです。ランチでこの調子だとディナータイムはどのようなことになるのか?ただ、やはり寿司である以上、塩分が高い。現在の日本人の一日あたりの塩分摂取量は12グラムですが、WHOは6グラムを推奨しています。私としては、ダイヤモンドプリンセスのあの国籍不明の格好で握る『海』の寿司のほう美味しいと思います。

飛鳥Ⅱからは下船しており
次は最後のイベント、ヴェルサイユ宮殿特別晩餐会です。
プロフィール

南の風

Author:南の風
360度、海、やはりいいですね。
最近は客船ばかりだけれど、フェリーも好き
男性

船好きの人もそうでない人もコメント歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる